ライブラリ

Streaming, Sharing, Stealing: Big Data and the Future of EntertainmentMichael D. Smith、Rahul Telang

放送番組は、長年同じプロセスによって企画から制作までのプロセスで製作してきた。一方、近年登場したNetflixは製作プロセスを大きく変えている。本書は、エンタテイメント分野のアナリストによって執筆され、映画と放送業界における新しい潮流としてAmazon社やアップル社のエンタテイメントコンテンツ流通の変革についても解説している。

コメント

本書は、音楽、映像のコンテンツがオンラインで消費される時代に、どのようにプロデューサーが対応をするべきかを検討する際に参考となる。今後も新しいテクノロジーが登場することで、制作、流通、共有などのスタイルが変化するが、本書は変化への備えについて理解できるので、お薦めしたい一冊である。

目次

I Good Times, Bad Times
 1 House of Cards
 2 Back in Time
 3 For A Few Dollars More
 4 The Perfect Storm

II Changes
 5 Blockbusters and the Long Tail
 6 Raised on Robbery
 7 Power to the People
 8 Revenge of the Nerds
 9 Moneybag

III A New Hope
 10 Pride and Prejudice
 11 The Show Must Go On

基本情報

ページ数
232ページ
出版社
MIT Press
言語
英語
発行年
2016年
ISBN10
262034794
ISBN13
978-0262034791