ライブラリ

コンテンツビジネスに必要となる知識を解説する書籍を紹介。
PRODUCER HUB書き下ろしの情報もこちらに掲載。
  • 本書は、映画制作の鍵となるバジェットの組み立て方を解説している。映画制作の流れを簡潔に説明した上で、制作に必要な機材・小道具・技術・人材のコストを算出した上、作品の規模に合わせたバジェットの研究方法を…
  • 本書はあずさ監査法人東京事務所において、情報の共有化のために実施した研修の教材をもとに書き下ろしたものである。日本のコンテンツビジネスは若い産業であり、成熟した会計慣行が存在するとは必ずしもいえない。…
  • わが国の知的財産権取引に係る税務の取扱いには、法人税・所得税・印紙税・消費税及び地方税などがかかわり、その内容も、ケースごとにさまざまな課題が横たわっており、加えて、これらとは別に国際課税に特有の制度…
  • 本書は、ユーザーの使い勝手についての測定方法を解説した書籍である。ゲームやウェブなどのインタラクティブなコンテンツでは、操作性や情報の整理方法、あるいはメニューの構成やデザインによって、ユーザーの使い…
  • 本書は、デジタルメディアを活用したマーケティング手法について解説しているマーケティングに関する必読書である。web2.0、モバイル端末、ゲーム、デジタルサイネージやIPTVまでを対象としており、実践的…
  • 本書は、ハリウッド映画における商品タイアップ(プロダクト・プレイスメント)の変遷を紹介している。初期のスライドでの広告から近年のタイアップ広告までを網羅している。広告の観点から映画をどのように活用でき…
  • 本書は、タイアップ(プロダクト・プレイスメント)とその進化形であるブランデッド・エンタテイメントに関する必読書である。映画(映像)と広告の関係について変遷を通して説明している。そして、映画及びさまざま…
  • 本書は、マーケティングの視点から、オンライン上での映像コンテンツでいかに 集客するかについて解説している。ブランドの宣伝にオンラインビデオが貢献で きることを理解することで、映像コンテンツのビジネス範…
  • Landing Page Optimization (LPO)とは、インターネットで検索の結果、最初にアクセスされるウェブのページである。つまり、店の入口である。本書は、ウェブページをいかに効果的にデ…
  • 本書は、ウェブの効果的なデザインについて、ユーザー心理やマーケティングの観点から解説している。従来のマスメディアへの広告に代わり、草の根的に情報を伝播させていくバイラルマーケティングに関するテクニック…