ライブラリ

コンテンツビジネスに必要となる知識を解説する書籍を紹介。
PRODUCER HUB書き下ろしの情報もこちらに掲載。
  •  本稿の最初に、米国アニメーション情報サイトのコミュニティに投稿された記事を紹介する。投稿したのは、米国玩具製造販売大手ハズブロ傘下のハズブロスタジオでアニメーション企画開発を担当するマイケル・ボーゲ…
  • 現場でも、卓上でも使いやすい大きさです。映像制作の現場で役立つ最新のテ クニカル・データ、制作機器のスペックから技術解説まで、1977年に発行以来、隔年で発行、業界技術者の方々から多大なご好評を得て、…
  • 本書は、映画のマーケティング、パブリシティ、およびタイアップ(プロダクト・プレイスメント)について解説している。フォーカスグループ、試写会、出口調査などの様々なマーケット調査法について説明しているほか…
  • 5.1チャンネル・サラウンドサウンドは、映画館とホームシアターで普及している。本書は、5.1チャンネル・サラウンドサウンドについて、「マトリックス」をはじめとする数々の映画を分析しながらその効果を解説…
  • マスメディアが報道する「ヒット映画」とは、映画の興行収入を元にした計算に過ぎない。実際は、劇場の売り上げが良かった作品の制作費や広告費が高ければ、最終的にはスタジオは赤字になる。本書は、このような、一…
  • 本書は、映画制作に必須なファイナンシングに着目し、いかに制作資金を獲得できるか説いている。財団・基金・個人投資・スポンサーなど、さまざまなファイナンシング源を紹介し、それらを入手する鍵となるビジネスプ…
  • インディペンデント映画制作の工程をビジネス・法律的観点から述べたエンターテイメント法のガイドブック。エンタテインメント弁護士である著者は、映画・テレビ制作の契約書について過去に数冊執筆したが、本書では…
  • フィルムメーカーには、芸術面を優先し、ビジネス面に十分目を向けない傾向がある、と一般的に言われている。しかし、ビジネス面を視野に入れずには映画制作は成立しない、と本書の著者は主張している。特に、映画の…
  • 本書は、映画ファイナンシング方法を43取り上げ、それぞれの利点と不利点をまとめている。ファイナンシングなしでは映画制作は不可能だが、果たしてどの手段が自分の映画に向いているか、なかなか判断しづらい。フ…
  • 本書は、インターネット時代の映像コンテンツのためのマーケティングと配信(配給)に関して解説している。従来型の興行収入に依存したモデルからインターネットを駆使した新しいアプローチが紹介されている。さらに…