ライブラリ

全般
世界観やストーリーをどのように紡ぎ出していくか。あらゆるエンタテインメント分野に共通した、ストーリーテリングの基本要素を身につけておく必要がある。
サウンド
  • 本書は、映画やテレビにおける音作りについて解説している。心臓音、波、虫の声、さらには怪奇映画のための効果音など、様々な音を作るための様々なノウハウが紹介されている貴重な一冊である。また、マイクの種類や…
コンテンツ工学
  • なぜ面白いコンテンツとつまらないコンテンツがあるのか、その疑問を解決する切り口が「コンテンツ工学」です。これまで論理の入り込む隙間がなかったコンテンツ制作に、工学的な分析を加えてプロの技術を解明し、誰…
脚本
キャリア
  • 本書は、海外在住日本人クリエーターたちをインタビューし、彼らは何を考え、誰と出会い、どのような生活をしているか探っていく。 ハリウッドの著名スタジオに所属する映像クリエーター、開発・サポートスタッフと…
3D
  • コンピュータの性能が加速的に向上し、特にグラフィックス表現のハードウェア機能が進化したため、リアルタイムで3DCGのアニメーションを再生することができるようになった。このような環境でアニメーションをリ…