ライブラリ

Measuring the User Experience: Collecting, Analyzing, and Presenting Usability MetricsThomas Tullis、William Albert

本書は、ユーザーの使い勝手についての測定方法を解説した書籍である。ゲームやウェブなどのインタラクティブなコンテンツでは、操作性や情報の整理方法、あるいはメニューの構成やデザインによって、ユーザーの使いやすさが変わり、その結果コンテンツへの印象にも影響をする。社会調査などでも使われている様々な調査分析法をはじめ、コンテンツや使い勝手を調査するための手法が紹介されている。また、後半にはウェブやモバイル機器のコンテンツサービスをケーススタディとして、測定や分析方法を説明している。今後、ターゲットユーザーのデータを取得しやすくなるので、このような分析法を理解することは、コンテンツやサービスビジネスを成功させるために必須であるので、本書は重要な一冊である。

目次

1. イントロダクション
2. 基礎知識
3. ユーザビリティスタディを計画する
4. パフォーマンスの測定法
5. 課題に基づいた測定法
6. 自己申告の測定法
7. 行動学的/生理学的測定法
8. 融合/比較による測定法
9. 特殊な事例
10. ケーススタディ
11. そして、前へ

基本情報

ページ数
336ページ
出版社
Morgan Kaufmann
言語
英語
発行年
2008年
ISBN10
0123735580
ISBN13
978-0123735584