ライブラリ

Marketing & Selling Your Film Around the World: A Guide for Independent FilmmakersJohn Durie、Annika Pham、Neil Watson

ロバート・アルトマン、クエンティン・タランティーノなどの映画の国際市場マーケティングを担当する作者による、海外市場を狙うインディペンデントのプロデューサーのための映画マーケティング指南書。ヨーロッパに映画作品を配給することを想定し、国際セールス・エージェントの役割や映画マーケット/映画祭の活用方法、ヨーロッパ市場の映画産業の概況を紹介している。また、実際に必要となる費用や打つべき戦略に関する詳細を提示し、初心者のプロデューサーにもわかりやすく手引きをしている。

目次

セクション1: 映画のマーケティング:その概要と必要性
 ターゲット・オーディエンス
 映画マーケティングの必要性
 映画マーケティングとは
セクション2: ヨーロッパにおける映画鑑賞のパターンの変化
 新しい投資? 製作投資を守る
 映画への出費の変化
セクション3: 国際市場セールス
 映画の投資と配給:概況
 インディペンデント映画
 企画開発・製作予算
 セールス・エージェントとは
 プリ・セールスの仕組み
 クロス・コラテライゼーション
 セールス・エージェントによる市場評価
 パッケージの価値評価
 二次使用市場
 ファイナンスを調整する
 完成保証
 セールス・エージェントへのマーケティング
 売るための準備
セクション4: 映画マーケットと映画祭
 映画マーケット
 第一マーケットにおける必需品
 第二マーケットにおける必需品
 第三マーケットにおける必需品
 映画祭
セクション5: ヨーロッパにおける映画配給
 映画配給の最重要点
 ヨーロッパにおける映画配給の構造
 規模の経済学
 スター映画への集中
 伝統的枠組みにとらわれない作品の配置
 映画の宣伝ポイントを利用する
 映画のターゲット層は誰か
 公開日とパターンを決定する
 配給会社と上映館の関係
 公開日を決める
 公開
 プリント/宣伝費
 広告キャンペーンの必要材料
 広報/宣伝キャンペーン
セクション6: ヨーロッパでの上映
 新しい映画館、入場料金の増加
 マーケティング戦略

基本情報

ページ数
260ページ
出版社
Silman-James Pr
言語
英語
発行年
1998年
ISBN10
1879505436
ISBN13
978-1879505438