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マーケティング・プロモーション
コンテンツを最終消費者に届けていくために必要な宣伝戦略が立案できることが重要となる。旧来型のマーケティング手法に加えて、SNS等を活用したソーシャルマーケティング等のコミュニケーション戦略に関する知識が必要となる。
準備(レベル1)
業界研究
国内(レベル2)
国際(レベル3)
映画・放送ビジネス
  • 本書は、映画のマーケティング、パブリシティ、およびタイアップ(プロダクト・プレイスメント)について解説している。フォーカスグループ、試写会、出口調査などの様々なマーケット調査法について説明しているほか…
  • 本書では、映画マーケティングに特化して解説しているが、研究者の論文や著書を引用しながら解説しているので、実践本ではない。しかし、リリース戦略、ソーシャルメディアの活用、映画祭の活用など重要な要素は含ん…
配給
データ分析
業界研究
マーケティング
地域協力
国際|応用(レベル4)
プロモーション
インディペンデント映画
エンターテイメント全般
ソーシャルメディア
デジタル
ブランディング
ブランデットエンタテインメント
  • 本書は、タイアップ(プロダクト・プレイスメント)とその進化形であるブランデッド・エンタテイメントに関する必読書である。映画(映像)と広告の関係について変遷を通して説明している。そして、映画及びさまざま…
  • 本書は、ハリウッド映画における商品タイアップ(プロダクト・プレイスメント)の変遷を紹介している。初期のスライドでの広告から近年のタイアップ広告までを網羅している。広告の観点から映画をどのように活用でき…
マーケティング
消費者心理
ヒット
ストーリーテリング