ライブラリ

Blockbusters: Hit-making, Risk-taking, and the Big Business of EntertainmentAnita Elberse

本書は、大きな利益を生むためのヒット作品 (ブロックバスターと呼ばれている) について、ワーナブラザース、マーベル・エンタテイメント、NFLなど様々なエンタテイメントビジネスの事例を紹介しながら、エンタテイメントビジネスを解説している。

コメント

本書は、ハーバード大學ビジネススクールの教授によって執筆され、米国の大型予算を投入するハリウッドの劇場映画や放送番組のビジネスの実態を明らかにしているので、業界のリスクなどを的確に把握できる。また、作品の投資額と収入の比較、収入の内訳などデータに基づいて解説しているので、ビジネスモデルを深く理解できる。グローバルに活動をしたいエンタテイメントビジネスのプロデューサーの必読書である。

目次

One: Betting on Blockbusters
Two: Launching and Managing Blockbusters
Three: Investing in Superstars
Four: How Superstars Use Their Powers
Five: Will Digital Technology End the Dominance of Blockbusters?
Six: Will Digital Technology Threaten Powerful Producers?
Seven: The Future of Blockbuster Strategies
Epilogue: No Business Like Show Business?

基本情報

ページ数
320ページ
出版社
Henry Holt and Co.
言語
英語
発行年
2013年
ISBN10
805094334
ISBN13
978-0805094336