ライブラリ

コンテンツビジネスに必要となる知識を解説する書籍を紹介。
PRODUCER HUB書き下ろしの情報もこちらに掲載。
  • 本書は、人が遊びたくなるゲームをデザインするための遊びを中心としたデザインアプローチを開設している。実践的にアイディア出しからプロトタイプ、ユーザーテストまでのゲーム制作の流れを紹介している。本書は、…
  • 本書では、ゲームを通して感情を豊かにして、人とのつながりをデザインする方法について解説している。著者は、ゲームを適切にデザインをしないことにより、ゲームプレイヤーにネガティブな効果をもたらすことを懸念…
  • 本書は、 VRコンテンツを制作するための実践的な指南書である。ユーザーインタラクション、ストーリーの構成方法、動きやサウンドのデザインについて解説している。
  • 本書では、映画や放送番組のコンテンツ配信、配給で活躍する専門家がインタビューを通してデジタル技術による業界変革について語っている。第1部では、ハリウッドのスタジオ経営者から、観客の趣向の変化に伴い劇場…
  • 本書では、劇場映画や放送番組のシリーズを短期間で製作するか?など、実践的な立場でアニメーション産業の作品製作を解説している。アニメーション産業のプロデューサーにとって必要な基礎知識である、チーム編成、…
  • 本書は、ゲーム産業におけるチームリーダーシップに特化した書籍である。いかにチームリーダーを選ぶか、難しい局面でリーダーはどのように対応するべきか、など実践的なケーススタディを通してリーダーシップの役割…
  • 本書は、映画やゲーム製作のパイプライン (制作プロセス) に特化した書籍である。制作パイプラインについての基礎知識に加え、データ管理からレンダリング管理まで制作を支えているITインフラの基本を理解する…
  • 本書は、アバター、ハリーポッター5など数多くの映画におけるVFXを担当した著者によって執筆されており、ハリウッドの業界内部の視点から映画やVFXのビジネスについて解説している。ハリウッドの本当のビジネ…
  • 本書は、VFXについて知識のない映画、放送関係者向けに執筆されたVFXに関する実践書である。VFXは、幅広い映像作品に用いられており、予算を削減する手段として活用されたり、通常の撮影では実現できない表…
  • ウエラブル技術は、必要なデータを取得し意味のあるデータとして可視化することができる。スマート・ウォッチなど身につけることで、健康管理に関係するデータを気がつかないうちに取得し、情報を示すことができ始め…
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