インフォメーション

平成27年度:海外フィルムスクール長期留学支援制度

公益財団法人ユニジャパンは、経済産業省の「平成27年度コンテンツ産業強化対策支援事業 (若手人材発掘育成・国際ネットワーク構築事業)」を受託し、コンテンツ産業の国際展開および国際共同製作を推進するため、資金調達・契約・マーケティングといったプロデュース業務を担う「国際コンテンツビジネスプロデューサー」の育成事業を実施しております。

平成27年度のプロデューサー人材育成事業においては、国際コンテンツビジネスプロデューサーとして必要な知識を身につけた人材を育成することを目的として、プロデューサー専門の教育カリキュラムを有する、MFA (Master of Fine Arts = 美術学修士号) を取得可能な世界最高水準の海外フィルムスクール (大学院) への留学者に対する支援を実施いたします。

プロデューサー人材育成のためのカリキュラムを有する海外フィルムスクールに、平成27年9月に入学予定もしくは在学中の対象者を公募し、当財団内に設置した選考委員会によって支援対象者の選定を行ったうえで、学費相当分を基準として委員会にて決定した支援金の支給や有識者による助言といった各種支援を実施いたします。

1.対象者

将来的に日本のコンテンツ制作に関わる国際プロデューサーになることを目指しており、大学院レベルの教育を行う海外フィルムスクールのプロデューサー育成に関連したコースに、平成27年9月に入学予定または在学中の方。具体的には、以下の学校およびコースの入学予定者もしくは在学者を対象とします。

対象校
対象コース
  • プロデュースコース
  • プロダクションコース
  • 脚本コース

※詳細につきましては公募要項でご確認ください。

2.支援内容

留学に関する諸費用のうち、フィルムスクールの年間授業料相当額および研修活動費を基準として、選考委員会において決定された金額 (1人当たり上限30,000USドル) を支給するものとします。

3.応募手続

※募集は終了いたしました。ご応募いただきありがとうございました。

4.問い合わせ

公益財団法人ユニジャパン内 人材育成事業運営事務局
担当:吉住・塩田
TEL:03-3553-4781
E-mail:hrd@unijapan.org

※お問い合わせはE-mailまたはお電話にてお願いします。

※E-mailによるお問い合わせの際は、メールの件名(題名)を必ず「長期留学支援制度問い合わせ」とし、本文に「氏名(ふりがな)」「所属組織名 (部署名)」「電話番号」「E-mailアドレス」を明記願います。

5.公募要項/関係資料ダウンロード

関係資料は以下からダウンロードしてください。