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「プリプロダクション」タグによる絞込一覧

日本で製作する海外作品におけるラインプロデューサーの役割

金 久代
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 グローバルプロダクションが今後のハリウッド映画の主要撮影戦略になりつつあるなか、言語や文化の違い、そして地域に特化した製作行程や労働環境の違いを十分に理解し、ハリウッドの製作チームと撮影地域の現場クルーの橋渡し役として円滑に現場運営をするために必要な語学力、現場経験、判断能力、各国での人脈、クリエイティビティー、知識、そして国際力を有し、まさに両者をつなぐ「ライン」となるプロデューサーが存在すれ...

プロデューサー用語集

楠 純子
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プロデューサー向けの資料を読み解くにあたって必要な用語を「制作」「ファイナンス」「配給・宣伝」「法務・契約」「税制・助成」の5分野に分けてピックアップし、英語・日本語の対訳及び簡単な解説を加えて紹介している。

アニメ共同製作:海外とのパートナーシップと資金調達

 近年、日本でも海外との共同製作への期待が高まっている。日本のアニメ業界と海外のコラボレーションにはどのような可能性があるのだろうか? 本セミナーでは株式会社コミックス・ウェーブ・フィルムの角南氏が司会進行役となり、実際に国際共同製作を経験した日欧米のプロデューサーが自らの体験談を紹介。国際共同製作のメリットから業界慣習の違い、政府による支援、日本が目指すべき展開まで、幅広く語られた。...

東アジアコンテンツプレゼンテーション2011

 昨年に引き続き、東アジア各国の映画関連機関が集結したこのプレゼンテーションセッションでは、公益財団法人ユニジャパン事務局長の西村隆による日本映画産業の現状報告後、「国際共同製作支援」をテーマに各国の代表者たちが映画製作の現状や今後の対応について発表した。

ドラマ『蒼穹の昴』共同制作の舞台ウラ

 原作は日本、監督は中国、キャスト・撮影・制作は両国という、日中合作である「蒼穹の昴」。このドラマが成功を収めるまでには、いったいどのような準備や努力があったのか。実務に携わったプロデューサーが舞台裏を語った。

映画をつくる:キャンパスから劇場へ

 日本の大学で映画学部、あるいは映像研究を掲げる大学院は年々増えてきている。東京藝術大学でも、プロの映画製作人になるための実務だけでなく、劇場公開を意識した映画作りに積極的に取り組んできた。作品性や商業性をひとつの作品に内包することは可能なのか、東京藝術大学OBである監督とプロデューサーが自身の体験談を学生目線で語った。

Costuming For Film: The Art And The Craft

Holly Cole
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本書は、映画のための衣装製作全般を網羅した書籍である。アメリカの映画業界のために執筆されているため、予算積算や記録シートなどがハリウッド形式であり、寸法もヤード表記であるが、脚本から必要となる衣装をリストアップして素材やデザインを決めていくプロセスを詳細に説明しているので有用である。また、撮影に向けて製作したりレンタルした衣装を保管・管理する方法も解説している。

The Independent Filmmaker’s Law and Business Guide: Financing, Shooting, and Distributing Independent and Digital Films

Jon M. Garon
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映像技術の進化により、映画を撮ることは楽になった一方、資金調達や配給など、映画制作におけるビジネス的・法律的なハードルは依然としてある。本書は、フィルムメーカーの苦手分野といわれているビジネス・法律面に着目し、その観点から映画製作の流れを解説している。芸術としての映画作りではなく、フィルムメーキングをビジネスとしてみる重要性を著者は主張している。

From Reel to Deal: Everything You Need to Create a Successful Independent Film

Dov S-S Simens
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本書は、映画制作に興味があるが、金銭的・時間的な束縛によってフィルムスクールには行けない人を対象とした、インディペンデントフィルムメーキングの教本である。著者は40歳を過ぎてからハリウッドに渡り、テレビ番組・低予算映画のプロデュースを手がけた。今は講演者として、低予算映画制作について説いている。「芸術センスは教えられるものではないが、ビジネスなら教えられる。」この考えを元に、本書は映画製作の基本情...