ライブラリ

「モバイル」タグによる絞込一覧

ヒットコンテンツプロデューサーのEQ的特徴

 ヒット作品を生み出すコンテンツプロデューサーに共通点があるとしたら、プロデューサーを育成する方向性を見いだせるのではないだろうか。ヒットコンテンツプロデューサーのEQ(心の知能指数)的特徴の研究報告を交えながら、これからのコンテンツ市場を担う人材育成の可能性について語られた。

Digital Video Distribution in Broadband, Television, Mobile and Converged Networks: Trends, Challenges and Solutions

Sanjoy Paul
本書は、ブロードバンドなどの通信やデジタル放送における映像配信に関する技
術的な解説書である。映像プロデューサーは、従来型映像メディアに加えネット
ワークへの映像配信について、可能性と課題を理解する必要がある。本書は技術
的であるため理解することが難しいが、項目を少しずつ読むことで全貌をつかむ
ことができる。

Get Seen: Online Video Secrets to Building Your Business

Steve Garfield
ブロードバンド接続によるインターネットの普及で、高品位な映像をインターネット上で配信することが日常的になってきた。本書は、ソーシャルメディアとしての映像配信に関して解説しており、映像制作、サーバーへのアップロード、およびリアルタイム配信(生中継)の方法を紹介している。また、検索を容易にするためのメタデータの付与についても説明しているので、インターネット上での映像の扱い方についての基本概念を理解する...

IPTV and Internet Video, Second Edition: Expanding the Reach of Television Broadcasting

Wes Simpson
インターネット上の映像配信と放送の融合の1つの形としてIPTVがある。本書は、IPTVについて技術とビジネスモデルの2つの視点から解説しているが、やや技術色が強い。技術については、インターネットの通信の仕組み、セキュリティ、帯域など配信サービスを提供するために重要な技術的な要素が含まれる。ビジネスモデルは、広告モデル、ペイパービュー・モデルなどを紹介し、その上でモバイルやビデオ2.0と呼ばれるソー...

Measuring the User Experience: Collecting, Analyzing, and Presenting Usability Metrics

Thomas Tullis
本書は、ユーザーの使い勝手についての測定方法を解説した書籍である。ゲームやウェブなどのインタラクティブなコンテンツでは、操作性や情報の整理方法、あるいはメニューの構成やデザインによって、ユーザーの使いやすさが変わり、その結果コンテンツへの印象にも影響をする。社会調査などでも使われている様々な調査分析法をはじめ、コンテンツや使い勝手を調査するための手法が紹介されている。また、後半にはウェブやモバイル...

Location-Based Services

携帯電話をはじめとしたモバイル機器にGPS(位置情報所得機能)が搭載されるようになり、ユーザーの位置に関係する情報を提供するサービスが数多く登場している。本書では、位置情報サービスについてビジネスのための標準化、屋内での位置情報取得など、位置情報サービスを提供するための様々な技術を解説している。プロデューサーは、詳細な技術を理解する必要はないが、技術的に可能なサービスについて俯瞰的に理解するべきで...

Reinventing Cinema: Movies in the Age of Media Convergence

Chuck Tryon
本書は、メディア論としてメディア融合時代における映画(映像)の消費形態の変化とネット上での映画流通やマッシュアップの動向について分析している。プロデューサーとしては、全体の動向を知る上で役に立つが、本書では統計データを用いながら論じているので、データを収集する意味でも有用である。たとえば、過去5年間でアメリカでは45%の映画館客が減少しており、特に18-24才の若い世代に強い傾向であることを説明し...

コンテンツビジネス マネジメント

本書は、コンテンツが注目を浴びている背景と特徴について分析し、コンテンツビジネスのビジネス上の課題を洗い出し、最新のコミュニティビジネス、スポーツビジネスの動向、新会社法・金融商品取引法なども考慮し、資金調達、管理、会計の面から解説しています。コンテンツビジネスに投資をする人、そのビジネスの成功に責任を持つコンテンツプロデューサーや関連ビジネスの方々、そしてこれからこの業界とビジネスを行おうとして...

次世代メディアクリエータ入門1 立体映像表現

河合 隆史
本シリーズでは、クリエータやコンテンツの不足している次世代メデ ィアを対象として、コンテンツの制作・公開において必要となる基礎的な情報を 提供するための、実用書となることを目的としています。  第1弾の本書では、主に立体映像の動画コンテンツに主眼を置きました。具体的には、 ビデオカメラで撮影するか、CGソフトで生成した立体映像ソースを、パーソナル コンピュータ(PC)で編集し、完成した作品を家庭用...

DigiMarketing: The Essential Guide to New Media and Digital Marketing

Kent Wertime
本書は、デジタルメディアを活用したマーケティング手法について解説しているマーケティングに関する必読書である。web2.0、モバイル端末、ゲーム、デジタルサイネージやIPTVまでを対象としており、実践的な説明が多く含まれている。特にユーザーからの評価や推薦を通してマーケティングを行うためのDigital Influence Plan(デジタルメディアを活用した影響力を実現するための計画)は、多くのソ...