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ビジネスを広げるYouTubeの活用法

 全世界に8億人、国内だけで3,200万人もの利用者がいるYouTubeには、動画に広告を表示するとコンテンツ提供者の収益を上げることができる「YouTubeパートナープログラム」が用意されている。本セミナーでは、パートナープログラムやコンテンツ管理ツールの詳細が実例と共に解説され、ビジネスへいかに活用できるか紹介された。

変化を遂げる中国映像コンテンツ市場 -テレビ・ネット配信ビジネスの現場から-

 中国テレビ番組制作会社のキーパーソンを招いた本セミナーで語られたのは、テレビの多チャンネル化やインターネット配信サイトの普及が進み、消費者ニーズが多様化する中国の映像業界の最新事情について。新しいタイプの番組提供の必要性は高まってきており、海外テレビ番組のフォーマットの導入やリメイク、共同製作などの取り組みも進んできている。

ヒットコンテンツプロデューサーのEQ的特徴

 ヒット作品を生み出すコンテンツプロデューサーに共通点があるとしたら、プロデューサーを育成する方向性を見いだせるのではないだろうか。ヒットコンテンツプロデューサーのEQ(心の知能指数)的特徴の研究報告を交えながら、これからのコンテンツ市場を担う人材育成の可能性について語られた。

DigiMarketing: The Essential Guide to New Media and Digital Marketing

Kent Wertime
本書は、デジタルメディアを活用したマーケティング手法について解説しているマーケティングに関する必読書である。web2.0、モバイル端末、ゲーム、デジタルサイネージやIPTVまでを対象としており、実践的な説明が多く含まれている。特にユーザーからの評価や推薦を通してマーケティングを行うためのDigital Influence Plan(デジタルメディアを活用した影響力を実現するための計画)は、多くのソ...

Hollywood Dealmaking: Negotiating Talent Agreements for Film, TV and New Media

Dina Appleton
本書は、アメリカの映画、放送番組、デジタルコンテンツにおけるプロジェクト雇用に関する交渉術と契約内容について解説している。対象は、プロデューサー、監督、役者、脚本家、スタッフ。交渉では、交渉相手が譲れる範囲を理解した上で、金額、クレジットの扱いなど詳細に契約内容を詰めていく。本書は、契約社会において、いかに有利に契約を締結させるか、業界の慣習はなにかを理解するために重要な書籍である。

Digital Engagement: Internet Marketing That Captures Customers and Builds Intense Brand Loyalty

Leland Harden
本書は、ウェブの効果的なデザインについて、ユーザー心理やマーケティングの観点から解説している。従来のマスメディアへの広告に代わり、草の根的に情報を伝播させていくバイラルマーケティングに関するテクニックも紹介している。映像プロデューサーは、ウェブでの宣伝が必須となるので、いかにウェブを設計しどのように効果測定をするべきかを理解するために重要な書籍である。また、ウェブにおいてビデオの使い方に関する解説...

Reinventing Cinema: Movies in the Age of Media Convergence

Chuck Tryon
本書は、メディア論としてメディア融合時代における映画(映像)の消費形態の変化とネット上での映画流通やマッシュアップの動向について分析している。プロデューサーとしては、全体の動向を知る上で役に立つが、本書では統計データを用いながら論じているので、データを収集する意味でも有用である。たとえば、過去5年間でアメリカでは45%の映画館客が減少しており、特に18-24才の若い世代に強い傾向であることを説明し...

Digital Signage Broadcasting: Broadcasting, Content Management, and Distribution Techniques

Lars-Ingemar Lundstrom
本書は、デジタルサイネージをシステムの観点から解説している。ライブ中継、インタラクティブなサイネージ、シネマコンプレックスでの活用など幅広い活用事例を紹介し、どのようなシステム構成が必要かを説明している。やや技術的な内容ではあるが、なるべく技術者ではない人向けに執筆しているので理解しやすい。デジタルサイネージのシステムを含め、新しいビジネスを開拓するプロデューサーには有用である。

Social Media Metrics: How to Measure and Optimize Your Marketing Investment

Jim Sterne
ソーシャルメディアが注目を集めている。一方、マスメディアとは異なりソーシャルメディアには効果測定を行うための手法が確立されていないため、投資対効果を測ることが難しい。本書は、ソーシャルメディアにおける効果測定を行うための方法について解説をしている。たとえば、発言の数を測定するのか、発言に対するコメント(リツイートとTwitterでは呼ぶ)の数を測定するのか、といった考え方について説明している。今後...