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先端技術を活用したコンテンツビジネスの最新動向について

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 国際的にコンテンツビジネスを推進していくためには、マーケティング、技術、流通といったさまざまな分野でプロデュースに関わる人材が必要である。2016年2月27日 (土) に、国際コンテンツビジネスの最新動向を把握し、日本のコンテンツを国際展開していくための方法やそこで必要とされる人材像とその育成方法を探ることを目的とした「国際コンテンツビジネスフォーラム」が開催された。本セッションでは「技術革新」...

ヒットコンテンツプロデューサーのEQ的特徴

 ヒット作品を生み出すコンテンツプロデューサーに共通点があるとしたら、プロデューサーを育成する方向性を見いだせるのではないだろうか。ヒットコンテンツプロデューサーのEQ(心の知能指数)的特徴の研究報告を交えながら、これからのコンテンツ市場を担う人材育成の可能性について語られた。

The VES Handbook of Visual Effects: Industry Standard VFX Practices and Procedures

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本書は、VES(米国の特撮協会)が発行しているVFX(特撮)に関する業界慣習やルール、制作プロセスなどを詳細に網羅している、特撮ビジネスに関する必読書である。セットのデジタル処理による拡張、役者の表情をデジタル化するフェイシャルキャプチャーなど、先端技術及び制作における留意点など、現在ハリウッドの劇場映画のためのVFX制作がすべて解説されている。

Compositing Visual Effects: Essentials for the Aspiring Artist

Steve Wright
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近年、映像制作はプロダクション主体からポストプロダクション主体にシフトしており、ポストプロダクションにおける制作作業を理解することは、制作全体の管理において重要である。本書は、ポストプロダクションにおけるコンポジット(合成)に特化した解説書であり、プロデューサーがコンポジット処理を把握するために役立つ。ブルースクリーンやグリーンスクリーンによって合成する方法、ロトスコープによって動的な被写体をトレ...

エンタテインメント契約法

内藤 篤
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本書は、エンタテインメント産業に関わる契約を中心に解説する。映画や
音楽、ゲーム、出版などの契約は範囲が広くかつ現場の担当者が詳細を完全に把
握しきれていないことが多いが、本書はソフトローとしてのエンタテインメント契約法の観点からマネージメン
ト業界とその契約を観察する。業界関係者はもとより関わる専門家にも役立つ一冊。(アマゾンジャパンより抜粋・要約)

ハンディ版[digital]CINEMATOGRAPHY & DIRECTING

Dan Ablan
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本書は、3Dクリエーターのためにカメラテクニックの活用方法を解説している。3Dデジタルコンテンツの作成には、良質なライティング、テクスチャ、モデリングが欠かせない。同時に、3Dイメージやアニメーションをできるだけ高品質に仕上げるためには、実際の映画撮影術を生かしながら、3Dアプリケーションにおけるカメラの活用方法とテクニックを習得する必要がある。本書は、実世界くきます。業界で使われている3Dアプリ...

アニメーション教科書

Ed Hooks
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本書は、著名なアニメーション スタジオやゲーム制作会社において、著者がアニメーターに行ってきた演技指導がまとめられています。従来の作画テクニックに力点が置かれた教本とは一線を画するアニメーションの教科書です。アニメーターにとって最も必要な「演技」の基本原則が簡潔に説明されています。優れたアニメーション制作の核心を理解することができます。 (アマゾンジャパンより抜粋)

Digital Signage Broadcasting: Broadcasting, Content Management, and Distribution Techniques

Lars-Ingemar Lundstrom
本書は、デジタルサイネージをシステムの観点から解説している。ライブ中継、インタラクティブなサイネージ、シネマコンプレックスでの活用など幅広い活用事例を紹介し、どのようなシステム構成が必要かを説明している。やや技術的な内容ではあるが、なるべく技術者ではない人向けに執筆しているので理解しやすい。デジタルサイネージのシステムを含め、新しいビジネスを開拓するプロデューサーには有用である。

エンターテインメントビジネスの法律実務

加藤 君人
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すぐに使える約30種類の契約書式を掲載。映画、音楽、ゲーム、スポーツなどエンターテインメント業界の複雑な法律・契約の実務をビジネスモデルに則してできるだけ詳しく、分かりやすく解説しました。キャラクター・商標・ブランドのライツビジネスもカバー。エンタメ業界の実務に役立つ法律・契約解説書の決定版。 (アマゾンジャパンより抜粋)

Exploring Sound Design for Interactive Media

Richard Walter
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本書は、サウンドデザインのうち、インタラクティブなコンテンツやメディアを対象として解説している点が特徴である。たとえば、ウェブにおけるサウンドをいかに効果的に利用するかを説明しており、具体的なサウンド作成としてループの作成方法や印象的なサウンドに限定して使用することなどのノウハウを紹介している。コンテンツが多メディア化していく中で、本書のようなインタラクティブなメディアに特化したデザイン書は、プロ...