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先端技術を活用したコンテンツビジネスの最新動向について

 国際的にコンテンツビジネスを推進していくためには、マーケティング、技術、流通といったさまざまな分野でプロデュースに関わる人材が必要である。2016年2月27日 (土) に、国際コンテンツビジネスの最新動向を把握し、日本のコンテンツを国際展開していくための方法やそこで必要とされる人材像とその育成方法を探ることを目的とした「国際コンテンツビジネスフォーラム」が開催された。本セッションでは「技術革新」...

ヒットコンテンツプロデューサーのEQ的特徴

 ヒット作品を生み出すコンテンツプロデューサーに共通点があるとしたら、プロデューサーを育成する方向性を見いだせるのではないだろうか。ヒットコンテンツプロデューサーのEQ(心の知能指数)的特徴の研究報告を交えながら、これからのコンテンツ市場を担う人材育成の可能性について語られた。

ハンディ版[digital]CINEMATOGRAPHY & DIRECTING

Dan Ablan
本書は、3Dクリエーターのためにカメラテクニックの活用方法を解説している。3Dデジタルコンテンツの作成には、良質なライティング、テクスチャ、モデリングが欠かせない。同時に、3Dイメージやアニメーションをできるだけ高品質に仕上げるためには、実際の映画撮影術を生かしながら、3Dアプリケーションにおけるカメラの活用方法とテクニックを習得する必要がある。本書は、実世界くきます。業界で使われている3Dアプリ...

アニメーション教科書

Ed Hooks
本書は、著名なアニメーション スタジオやゲーム制作会社において、著者がアニメーターに行ってきた演技指導がまとめられています。従来の作画テクニックに力点が置かれた教本とは一線を画するアニメーションの教科書です。アニメーターにとって最も必要な「演技」の基本原則が簡潔に説明されています。優れたアニメーション制作の核心を理解することができます。 (アマゾンジャパンより抜粋)

Digital Signage Broadcasting: Broadcasting, Content Management, and Distribution Techniques

Lars-Ingemar Lundstrom
本書は、デジタルサイネージをシステムの観点から解説している。ライブ中継、インタラクティブなサイネージ、シネマコンプレックスでの活用など幅広い活用事例を紹介し、どのようなシステム構成が必要かを説明している。やや技術的な内容ではあるが、なるべく技術者ではない人向けに執筆しているので理解しやすい。デジタルサイネージのシステムを含め、新しいビジネスを開拓するプロデューサーには有用である。

エンターテインメントビジネスの法律実務

加藤 君人
すぐに使える約30種類の契約書式を掲載。映画、音楽、ゲーム、スポーツなどエンターテインメント業界の複雑な法律・契約の実務をビジネスモデルに則してできるだけ詳しく、分かりやすく解説しました。キャラクター・商標・ブランドのライツビジネスもカバー。エンタメ業界の実務に役立つ法律・契約解説書の決定版。 (アマゾンジャパンより抜粋)

Exploring Sound Design for Interactive Media

Richard Walter
本書は、サウンドデザインのうち、インタラクティブなコンテンツやメディアを対象として解説している点が特徴である。たとえば、ウェブにおけるサウンドをいかに効果的に利用するかを説明しており、具体的なサウンド作成としてループの作成方法や印象的なサウンドに限定して使用することなどのノウハウを紹介している。コンテンツが多メディア化していく中で、本書のようなインタラクティブなメディアに特化したデザイン書は、プロ...

コンテンツビジネスの会計

本書はあずさ監査法人東京事務所において、情報の共有化のために実施した研修の教材をもとに書き下ろしたものである。日本のコンテンツビジネスは若い産業であり、成熟した会計慣行が存在するとは必ずしもいえない。そこで、各ビジネスに精通した会計専門家がディスカッションを通して到達した結論のみを記述した。初版から変化のあった動向の最新情報を織り込み、資金調達スキームに関する新たな章を設けた最新版である。(本書よ...

Digital Storytelling, Second Edition: A Creator’s Guide to Interactive Entertainment

Carolyn Handler Miller
本書は、デジタルメディアを対象とした物語法について解説している。映像プロデューサーは、劇場映画に限定せず、新しいデジタルメディアにおけるコンテンツビジネスを理解することが求められる。本書では、ストーリーの構成基礎から、ゲーム、オンラインゲーム、双方向テレビ、実空間におけるゲーム(ARG)、ケイタイ、おもちゃなど新しいメディアにおけるストーリー構成法を紹介している。多メディア展開を考慮したストーリー...

コンテンツビジネス マネジメント

本書は、コンテンツが注目を浴びている背景と特徴について分析し、コンテンツビジネスのビジネス上の課題を洗い出し、最新のコミュニティビジネス、スポーツビジネスの動向、新会社法・金融商品取引法なども考慮し、資金調達、管理、会計の面から解説しています。コンテンツビジネスに投資をする人、そのビジネスの成功に責任を持つコンテンツプロデューサーや関連ビジネスの方々、そしてこれからこの業界とビジネスを行おうとして...