ライブラリ

「アジア・オセアニア」タグによる絞込一覧

地域コンテンツの力② 日本の地方放送局、アジアへ~国境を越えた番組共同開発の歩み

 日本とアジア各国の地方テレビ局による番組共同開発事例の紹介を通じて、各国のローカルメディア同士による共同開発・共同製作の可能性を模索するスペシャルセミナー。北海道放送のさまざまな海外展開への試みと、福井テレビ、テレビ西日本が行った、日中韓3国による番組制作の詳細が、それぞれの担当者によって語られた。

東アジアコンテンツプレゼンテーション2011

 昨年に引き続き、東アジア各国の映画関連機関が集結したこのプレゼンテーションセッションでは、公益財団法人ユニジャパン事務局長の西村隆による日本映画産業の現状報告後、「国際共同製作支援」をテーマに各国の代表者たちが映画製作の現状や今後の対応について発表した。

日・中・韓キャスティングフォーラム

 海外進出を目指す日本の芸能プロダクション2社と、中国(香港)、韓国の映画プロデューサーが、それぞれの国における合作映画への意欲や状況、製作方法について語りながら、海外進出への手掛かりを探った。

映像制作者のための海外放送形態事情

 日本の番組フォーマットは海外と異なっており、日本のコンテンツが海外進出を考える際に、その公開・放映形態の違いがネックとなる場合もある。企画段階から海外進出を視野に入れた製作を促進するため、アジアのコンテンツに詳しいふたりの識者が、中国や韓国における日本のドラマの現状と今後のコンテンツのあり方について語った。